埼玉の片隅より。

気づけば二十歳。成り上がりたい。日々思ったことを埼玉から書き殴り、皆様の目を煩わせます。

間が空いてしまった。

ああ。もっと頻度高めの更新を心がけようと思っていたのに。

長続きしないどころじゃないですね。学校が始まってからも頭の片隅に”ブログの更新”というのはちらちらしていたのですが。やれやれ。

近況、といっても特別なことは起こらず、もう今年も2か月ほどで終わることに絶望しながらどっかに3億円落ちていないかなと考えている毎日です。

さて。一応わたくし心理学的なことを勉強しているんですね。どれも中途半端で穴だらけな知識ですが…そのなかで表情と感情どちらが先か、みたいな話があるんですね。(名前は忘れた)要するに悲しいから泣くのか、それとも泣くから悲しいのか、というもの。

まあ理論自体に対しては特に疑ってもおらず、皆さんもそうかもなあと思われるのではないでしょうか。

ただこれを踏まえた言説なのか、辛い時は笑ったら気持ちが前向きになりますよーだから笑顔を作りましょうー、というのをたまに聞くんですね。

 

いや待てよと。

 

仮にその話が本当だとして、お前辛い時に笑顔作れるのか?絶対顔が強張って笑えないでしょ。てか隣の席にいる人が黙りながらニカーッとしたら不気味だろ。かといってトイレの個室とかでそんなことしたら自分のやってることの奇妙さにさらに悲しくなるよ普通。そもそも辛いときに笑おうと思えるだけでもそいつは前向きな人間だよ。

まあこんな卑屈な考えをする人間には効かない理屈だということは言えるでしょう。悩みを相談できる友達を作りましょう。生まれてこの方友達募集中の放蕩息子でした。